流されるままに流す

流されるままに生きている日常の情報を流します

もし世界から猫が消えたなら、私は泣いてしまう

この前映画「世界から猫が消えたなら」を観た。

死を目前にした主人公が、色々あって大切なものは何かに気づく、そんな物語。

 

泣いた。

とにかく泣いた。

 

この世に生を受けて25年、映画やドラマ、本とかではもちろん、高校野球引退の時すら涙が出なかったこの私が、人目も憚らずに号泣した

 

そもそも人がフィクションで泣いているのを見て、イマイチ理解できなかった

 

そんな私が映画館で嗚咽漏らすくらいには泣いている

 

どういうことなのか

 

内容はもちろん素晴らしかった

そして役者の演技も素晴らしかった

佐藤健の演技がうまくなってて驚く暇もないくらいに入り込んだ

 

でもそれだけでは泣けない

それならばこれまでもっと泣くタイミングはあったはずだ

 

物語の人物に共感すると、人は涙するという

 

じゃあ25年の月日を経て、やっと人並みに感性を得ることができたのか

 

否、涙の原因はストレスにあると思う

 

人はストレスが溜まった状態で心の琴線に触れられると、すぐに涙腺崩壊となるのだとこの前の経験を通して知った

 

実際これまで非常にストレスフリーに生きてきたし、

最近は仕事でストレス溜まっていたし、

でも号泣してまたストレスフリーになりました。

 

辛いことがあると泣くのは、ストレス軽減のための

防衛本能なんですね

 

人間って素晴らしい

 

明日からまた頑張ろう